パート先を雇い止めになった

パート先を雇い止めになった。

5月から休業だったし、何しろ広告会社だから、観光自粛、イベント自粛の影響をまともに受けて売り上げも大打撃だし、こういう時に最初にクビになるのはパートさんだから。

先週、呼び出しがあり、多分その話だろうと思って行ってみたら案の定その話。会社側の言い分としては、9月以降も休業を続けた場合、これまでと同じ条件での休業手当を支給できない、少しでも良い条件で失業給付を受けるには、給料の高い今辞める方がお得で、つまり、こちらのことを考えて、今、雇い止めを提案しているとのこと。まあ、なんとでも言ってくれ。

しかし、9月末で雇い止めになることありきで、雇用期間変更のための契約書が用意されていたのには少し腹が立った。でも、まあ仕方ない。

営業部署には4人のパートがいるけれど、今回雇い止めの対象になったのはそのうちの2人。あとの2人のうち、1人は仕事の内容からして大丈夫だろうと思っていたし、もう1人は副社長のコネだというから、こちらも多分大丈夫だろう。

覚悟はしていたけれど、やはり正直辛い。人生設計狂ってしまったから。